50人/80億人の目の前のあなたへ

世界の人口が80億人になった、というニュースがあった。日本の人口は減り続けているので、世界の人口が増えているという肌感はなかった。

ところで、80億人もいる世界の人、全てに会えるチャンスなんてほぼない。私が出会い、日常的に関わる人ってせいぜい50人くらいだと思っている。

では、その他の人たちって、自分にとってどういう人かというと、言ってしまえば見えない透明の人。

語弊があるかもしれないが、いるのは確かだけど、そこにいるだけ。それはつまり、心を通わせたり、共感や応援をし合う人ではないという人なのだ。

もちろん「世界が平和で幸せでありますように」と、どこかで見かけたような言葉だが、そう思う気持ちは私にはある。多分多めに抱いている(笑)

だけど、それは「目の前の人が幸せであること」がまず成されてなければ達成できないのではないかと思う。

だからこそ、私の目の前にいるあなたが、
幸せなることをしたい。

逆に言えば、見えない人、つまりその他大勢に一喜一憂しないで良いということだ。
あなたが気にするべき人は、あなたが心を通わせたい人だけでよいのだ。

より良く生きたい私とあなたの  アドラーの「あ」

「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生はきわめてシンプルである」 アルフレッド・アドラー 何のために生きているか? 時に人は迷うものです。 それも、シンプルに考えれば 目的は「幸せに生きること」 幸せな人生のためにアドラー心理学を "あいうえお"「あ」の字から知り、 アドラー心理学実践していくと決める。 そんな想いを込めた アドラーの「あ」です。

0コメント

  • 1000 / 1000